

SLの動画撮影について その1 / SL movie shooting 1

SLの動画撮影について

作業としては3つ。びゅーあー周りの設定、動画撮影、編集。今回は びゅーあー周りの設定についてです。

1.余計な表示を消す <Windowsでの設定> 
    ☀ メニューバーを消す Ctrl+Alt+F1
    ☀ HUDを消す Shift+Alt+H
    ☀ 一括で非表示 Ctrl + Alt + D >Client>Rendering>Features>UIのチェック外す
    ☀ アバター名非表示
      メニュー>編集(edit)>環境設定(preferences)>一般(general)タブ
      >名前の表示(show names)の項目を「表示しない(Never)」に変更
    ☀ オブジェクト選択のビーム非表示  
      メニュー>ツール(Tools)>show selection beamのチェックを外す

  参照先:http://www.ii-kurashi.com/shop/item/script/

2.3Dマウス
  これなくってもキーボードとマウスでズームとかパンとか回転とかできますが、
  速度調整とかむちゃな位置からの撮影とかにはあると便利なので載せときます。
  3Dconnexion の SpaceNavigator™ っていうマウスこれがそれ。セカンドライフを公式にサポートしてます。
  SE(Standard Edition)とPE(Personal Edition)の2種類あるんですが
  個人利用のPEなら地域によって違うけど1万円以下だと思います。SEは約倍です。

  < インストール >
   ①USBポートへ接続後、PC起動
   ②付属か最新のドライバーをインストール
   ③セカンドライフ びゅーあーの設定   参照先 http://www.3dconnexion.jp/solutions/secondlife.php 
    [編集]→[環境設定]メニューの[操作とカメラ]タブから[ジョイスティック設定]
     左上の [□ ジョイスティックを使う: SpaceNavigator (または接続した3Dマウスの名前)]の
     チェックマークに印つける。
     次に、右下の [SpaceNavigatorのデフォルト設定] をマウスの左ボタンでクリックすれば設定終了。
     それぞれの項目の内容がデフォルト内容に設定されます。
     
     
3Dconnexion SpaceNavigator
3Dconnexion の SpaceNavigator™


  < 使い方 >
  あ!3Dマウスって机の左側に置くのが基本らしくって中央にキーボード、右側が通常のマウス。
  なので左手でカメラ又はアバタの操作して右手でメニュー画面とかイベントリーみるとか、
  そういう使い方をしちゃっていいのだそうです。
  この状態でどうしてもチャットもしたい人は口にペンを加えて3系統を同時コントロールWWW
  異様な風景にみえるのでお友達の前では挑戦しないほうがいいです。

  基本はこんな感じ↓。セカンドライフで違うのはZOOMってとこやると飛行、着地となるとこです。
  傾けたり回転させたりの設定はここ http://umesib.slmame.com/e558540.html 参照してください。


Space Navigator 操作

  

  < Flycamモード >
  これだけだと自分が背中からしかみえないです。さっきの上のマウスの写真でいうと手前側にぽっちがあります。
  奥側にもぽっちがあります。この奥側のぽっちが大事です!これはFlycamモードの切替ボタンになっていて、
  うまく説明できないですがアバタからカメラが開放されるっていうか自由になるって感じ。
  壁突き抜けてカメラ移動できるし、歩いてる自分を正面から撮影できるので 
  これは忘れずに! の機能だと思う。

 < 細かい設定 >  
 動画に迫力を持たせるにはズームとか、ぐるんぐるんとか、そういうの必要です。カット割だけでもいいのですが
 そういうときに役立つものです。でも慣れないと思い通りにならずイラッとなったり、3D酔いします。
 なんでもそうなので慣れるまで我慢。

 - 詳細設定画面 -
 joystick

   
3. これは好みですが・・・・・エメラルドの効果
 あのーなんていうかぁー言いづらいんですが「胸ゆれ」で有名になったセカンドライフのびゅーあー。
 危ないとかいう方もいますが純正のびゅーあーだって立派に危ないと思う。まーそれは置いといて
 まだの方のために「○○揺れ」びゅーあー について。

 エメラルド ビューアー / Emerald Viewer  OS:Windows/Mac/Linux

 ◆ダウンロード先: http://modularsystems.sl/downloads.html

 ◆主な特徴
  プロフでアバターのUUIDが簡単に分かります。
  エメラルド使ってる子同士はお互いの頭のSL名後ろに(Emerald)って緑色で表示されます。
  今何を装着しているのかがわかるようにイベントリーが工夫されてます。
  胸がゆれます。
  動作が重いらしいです。わたし使ってますが自覚ないです><
  だれがどこを見てるか(目線)がわかります。アバが横向いててもあらぬところをみてたらバレます。
  もっとあるらしいのですが・・・・。
  それと別にゆらす動画が必要ないのであればいりません。あってもいいけど。


4.HUDでの演出
  (1)雨や雪を降らせる
    例えば
     http://www.ii-kurashi.com/shop/animation/ の 4. スクリーンFX とか
     いろんなのあると思います。荒業としてはパーティクルをHUD装着ってのもあるかもです。

     このVideo Clipで雨降ってますが、これがHUD使ったものです。
     


  (2)HUDカメラで複数台のカメラがあるかのようにカメラ視線変更できるのとか
     みなさんの動画目的に応じていろいろ検索してみるのって楽しいと思う。

5.口ぱく
  Advanced > Character > Enable Lip Sync(Beta) にしてからボイスオンにして
  PCの中で音出せばある程度それにあわせて口ぱくしてくれます。
   Advancedが表示されていない方は
      Windows Ctrl+Alt+D or Ctrl+Alt+Shift+D
      Mac     Option+Shift+Open Apple+D
      Linux   Ctrl+Alt+D or Ctrl+Alt+Shift+D
  Lip Sync

 

6.空、水のエフェクト
    
  メニューから 世界/world > 環境の設定/Environment Settings > 環境編集/Environment Editor
  
  開くとこんな感じ。上段の部分。空いじりたければ①、水(川、海など)いじりたければ②を
  そうするとDefaultってとこに けっこういっぱいあります。
  流れる雲にしたり色目なんかとか質感だいぶ変わる。

  前に書いた記事ありますので、よかったらご覧ください。
  環境エディタ


今日はこのへんで。。 とろろ


  
  


テーマ : セカンドライフ
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 動画撮影 エメラルド Emerald 3Dマウス movie みるきー舞姫 セカンドライフ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンスコンテスト DEMO / Dance Contest DEMO

只今エントリー募集中のダンスコンテスト。 デモを作ってみました。こういうのデモっていうかわかりませんが2タイプ。 できたてほやほや。...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

舞姫~❤

Author:舞姫~❤
みるきー舞姫のブログです。イベント、スタッフのこと、いろいろ紹介してきますね。





にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
動画リンク
